LCCMをご存知ですか?格安航空ではありません | 萌未ハウジング

RC-Z社長のブログBlog

LCCMをご存知ですか?格安航空ではありません

西東京を中心に高性能コンクリート住宅のRC-Zの家創りをしている萌未ハウジング社長のブログです。

 

今日 エコロジーアクションというセミナーに参加してきました

給湯器メーカーリンナイさんのハイブリッド給湯エコワンの説明を兼ねたセミナーでしたが

改正省エネ基準が10月から施行 2020年戸建に義務化されることもあり 国の省エネ・ゼロエネの流れは

補助金や税制優遇をして認定低炭素住宅からゼロエネ住宅そして最終目標のLCCMに誘導したいようです

このLCCMは 格安航空ではありません ライフサイクルカーボン(LCCO2)マイナスの略です

ゼロエネは毎年のエネルギー消費を創エネでゼロにすることで住宅における一時期ですが

LCCMはその住宅が建設されて解体されるまでの住宅の一生のエネルギーをマイナスにするということで

建設時 増改築時 解体破棄時に発生するエネルギーに生活エネルギーも加味したトータルを

創エネを大きくして いずれゼロにしていく 住宅省エネルギーの最終目標です

初めて聞く言葉でしたが省エネもここまで来たか いえいえここまでやらないといけない時代になっていくのか

というのが正直な感想でした

そういえば ネット検索で「ハイブリッドの語源」を検索するといまだに4年前の私のブログ記事が一番目なんです

変な記事書けなくなってきましたね

 

西東京市 新町 2-10-1  有限会社 萌未ハウジング 042-465-8980  moemi@mocha.ocn.ne.jp

メールはこちら